実践教育のOBC

実践教育のOBC
-主体的に学び、自ら育つために-

OBCでは身につけた知識・技術をアウトプット(実践)する場として、技術力を競うコンテストや産学官連携、SDGsへの取り組み、実際の現場さながらの経験を在学中に行う取り組みなど、各学科で実践教育を積極的に行っています。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

# 01ファッションクリエイター学科パティシエ・ブーランジェ学科
技術力のOBC!
2023年度は2人の金メダリストを輩出し、全国NO.1に!

国内最大規模の技能技術大会

第61回技能五輪全国大会 洋裁職種
祝 金賞・厚生労働大臣賞
(全国1位)
銀賞
(全国2・3位)

受賞!!

ファッションクリエイター学科では各都道府県予選を勝ち抜いた青年技能者(23歳以下)の技能レベル日本一を競う大会に岡山県代表として出場。2023年度は全国のTOP3に選ばれるという快挙を成し遂げました。

金賞・厚生労働大臣賞平山 里佳さん(岡山県立岡山南高校出身)
●2024年9月にフランスで開催される第47回技能五輪国際大会に日本代表選手として出場

銀賞高本 真奈美さん(岡山県立岡山南高校出身)
森脇 梨湖さん(岡山県立倉敷中央高校出身)

日本最大の洋菓子コンテスト

2023ジャパン・ケーキショー
東京エコール(学生)部門
祝 金賞
(全国1位)

受賞!!

パティシエ・ブーランジェ学科では将来パティシエとして活躍するために必要な技術力や創造力、精神力などを養うためにコンテストに積極的に挑戦。2023年度は初の全国1位に輝きました。

▲ 2023ジャパン・ケーキショー東京受賞作品

金賞相原 芽依さん(岡山県立総社高校出身)

相原さんのその他の実績

岡山県洋菓子コンテスト2023
ジュニアエコールマジパン
仕上げ部門金賞
OBCは7年連続岡山県No.1!
第63回西日本洋菓子コンテスト
マジパン細工(学生)部門優良賞

# 02ブライダル学科
本物の結婚式
『M.D.O.Wedding』をプロデュース!

プランニング、衣装提案、小物作成、会場装飾、司会、音響、アテンドなど、すべてを学生たちが手掛ける集大成イベント。結婚式を挙げられていない新郎新婦様が、ご家族やご友人など今までお世話になったゲストの方々に感謝の気持ちを伝える場として、おふたりの想いをカタチにする最高の結婚式をご提案し、結婚式の素晴らしさを伝えます。

# 03メディカルトリマー学科
「学校=現場」で即戦力養成!
学内トリミングサロンを運営

岩田町キャンパス第2校舎の1階にあるトリミングサロンには実際のお店が使用している炭酸泉やオゾンシャワーなど本格的な設備を完備。トリミングだけでなく、OBCオリジナルのドッグフードなど商品も多数取り扱っており、接客や在庫管理まで在学中から現場さながらの経験を積むことができます。

# 04ファッションクリエイター学科SDGs産学連携
学びの集大成ファッションショー

企画、製作、運営などイベントに関わるすべての業務を学生たちが担当。ファッション業界で活躍するために必要な専門力と人間力をイベントを通して学ぶファッションクリエイター学科の集大成イベントです。ショーのほか、SDGsを意識した作品展示やオリジナルブランド商品の販売も!

# 05ファッションクリエイター学科SDGs産学連携
OBC×総社カイタックファクトリー
デニム廃材を活用したサスティナブルプロジェクト

もったいないを無くしたいと、工場で大量に廃棄されるデニム廃材を活用して、新たな商品に生まれ変わらせるアップサイクルに取り組んでいます。実際に商品を販売したり、ファッションショーで衣装を披露することで、一般の方にもSDGsへの理解を深めていただく取り組みです。!

# 06ファッションクリエイター学科SDGs産学連携
倉敷ファッションフロンティア2023繊博
学生ピッチコンテスト「グランプリ」受賞!

服飾系専門学校や大学など繊維産業に興味を持つ学生が、児島の企業に事業アイデアをプレゼンするコンテストで、OBCのチームが見事グランプリに!デニム廃材を活用した岡山を元気にするアイデアが評価されました。
和田 唯希さん(岡山県立倉敷工業高校出身)
柿崎 帆香さん(就実高校出身)
万代 楓さん(岡山県立邑久高校出身)

# 07ビジネス・コミュニケーション学科
英語力の向上とビジネスの最先端を体感!
アメリカ・シリコンバレー研修

アメリカにあるOBCシリコンバレーサテライトキャンパスを拠点に、英語力を駆使して自分たちで決めたミッションを自力でクリアしていく5泊7日の超実践型研修。2023年度は4名の学生が参加し、英語力の向上はもちろん、価値観も大きく変わり成長を実感した研修になりました。

# 08パティシエ・ブーランジェ学科
OBC×暮らしと珈琲
コーヒーに合う焼き菓子の製造・販売に挑戦!

コーヒーショップ「暮らしと珈琲」さんや大学生とのコラボ企画。ミーティングを重ね、「コーヒーに合う味」をテーマにしたクッキー缶を製造し、イベントでお客様に販売も行いました。

# 09eスポーツビジネス学科産学連携
OBC×ASUS JAPAN
東京ゲームショウ2023にて職場体験に参加!

OBCは世界有数のPCメーカーASUSの協力校。東京ゲームショウ2023で唯一学生としてASUSブースの職場体験に参加しました。学内審査を勝ち抜き参加した3名の学生は展示会での作業やイベントの雰囲気を体験し、将来に繋がる貴重な経験になりました。

# 10eスポーツビジネス学科
2023年度も各種eスポーツ大会で活躍しました!

オンラインApexLegendsカスタムマッチ
あさよるCUP vol.4 優勝!!
大住 珠璃さん(関西高校出身)
築山 鳳斗さん(関西高校出身)

第3回全日本eスポーツ実況王決定戦
オンライン部門 第3位!
矢野 統万さん(N高校出身)