岡山市全体のSDGsに対する理解を深めていくため、SDGsを楽しく学べるイベントとして、8月24日(木)イオンモール岡山で『未来わくわくSDGsフェスタ ~みんなで楽しもう!SDGsゆうえんち~ 』が開催されました。
「もったいないを減らしたい!」と日頃からSDGsへの取り組みを行っている岡山ビジネスカレッジのファッション学科に今回、ファッションショーの依頼をいただき、学生たちは春から準備を進めてきました。
ショーが始まると、たくさんの方が足を止めてくださり、学生たちのステージを楽しんでいただきました。
この作品は株式会社総社カイタックファクトリー様からご提供いただいた、商品製造時に出る廃材や商品の加工中に傷が入り販売できなくなったB品などを用いて製作。
テーマは「反戦」。インディゴブルーのデニムを用いて製作した作品に、廃棄される絵の具でペイントを施し、戦争反対の思いを込めました。
この作品は環境問題をテーマに、ゴミや廃棄される資材を用いて製作。
ゴミのない世界になるように、環境問題に対する思いを衣服で表現しています。
この作品は児島にある有限会社アクティブ様からご提供いただいた、商品の裁断時に出る残反を用いて製作。
テーマは「キャンプ」。個性あふれるキャンプウェアを提案します。
この作品は岡山にある古着屋プライウッド様からご提供いただいた、販売できない古着を用いて製作。
商品のかわいいポイントを活かして、廃棄ゼロを目指し、製作するために集めた衣服や材料をすべて使い切る取り組みで製作しています。
ショーの後は、子供たちにサプライズが!!
デニム廃材で製作したデニムネックポーチを学生たちからプレゼントしました♪
ファッション学科ではみんなで一つのものを創り上げるイベントを通して、「自分で考えて、自分で動く力」、「報連相の大切さ」、「目配り・気配り・心配り」という社会に出てから必要な力を養っています。
服が好きな人、ファッションに興味のある人はぜひ一度オープンキャンパスでファッション学科の魅力を体感してみてくださいね☆彡
★オープンキャンパス情報はこちら→https://www.obcnet.ac.jp/open_campus/