eスポーツビジネス学科では「メタバースの可能性やビジネスにおける価値を知る」「VRや3Dモデリングなど、メタバースの関連技術を扱えるようにする」という目的のもと、今回VRを体験しました。
今後、メタバースはSNSの次のメディア媒体、コミュニケーション媒体として成長していく可能性が高いとされていて、友達と話す時もメタバース、ショッピングするのもメタバースといった新しい生活スタイルが広がっていくことが予想されます。
eスポーツビジネス学科では、メタバースビジネスを支えるNFTやブロックチェーンなどの最新テクノロジー、メタバースワールドの構築(3Dモデリングなど)、ゲームを用いたメタバース活用実習などの授業を今後展開予定で、新たに広がるメタバース市場のビジネスを構築できる人材の育成を目指します。
学生たちからは
「NFTやブロックチェーンの用語は聞いたことがあるが、中身を知れてよかった。」
「VRを始めて体験しました。没入感が凄くて想像以上に迫力がありました!」
「メタバースのサービスが既にたくさんあって想像より簡単にワールドを作ったり参加したりできるのがすごいと思った。今後急速に広がってくると思う。」
などの感想があり、この学びが学生たちの武器の一つになればと思います。