医療事務学科で、2年次に診療情報管理士専攻を選択した学生たちが卒業後に進学する「診療情報管理士科」!
その診療情報管理士科の1期生となる学生たちが9月26日(月)・27日(火)に1泊2日で関西研修に行ってきました(^O^)/
入学以降、新型コロナウイルス感染症対策として、病院見学もオンラインでしか行えなかったのですが、やっと実際に医療機関へ訪問することができました!
まずは、りんくう総合医療センターを訪問。
研修棟にて病院の機能について説明を受け、その後、診療情報管理士室・病歴室の見学をさせていただきました。
膨大な量の紙カルテを保管している倉庫や、スキャナー取り込みをされている作業現場を拝見し、テキストでは学びきれない重要な実務を実際に見て勉強することができました。
続いて、日本医療アシスタント協会様のご協力により、公立神崎病院の診療情報管理士でいらっしゃる渥美先生よりご講話いただきました。
実際に携わられている業務の話、資格取得に向けての話など、とても為になるお話をしていただきました。
学生からの質問にも丁寧にご回答くださり、今後の管理士試験のこと、就職のことについて、参加した学生の不安は、期待へと変わったのではないでしょうか。
「何でも聞きたいことがあったら、いつでも連絡してきたらいいよ!」と気さくに言ってくださる渥美先生。
この出会いを大切にしていきたいです。
そして・・・
2日目の自由研修では、しっかり感染対策を行った上で、南京町、ユニバーサルスタジオジャパンなど、みんな各々のプランに沿って楽しい時間を過ごしました(*‘∀‘)
久しぶりの県外での研修再開。
今までいろいろな行事が中止や延期、規模縮小で行われてきたので、3年間ともに学んできた仲間と楽しい時間を過ごすことができ、学生たちにとってはとてもいい思い出となったのではないかと思います♪
診療情報管理士認定試験まであと4ヶ月!!
みんなで合格目指して、頑張っていこう!!